2004.03.26

R.O.D -THE TV- O.S.T.

 CCCDなんて本当は買いたくないんだけど、こればっかりは換えがないので仕方なく購入。正確にはレーベルゲートCD2というものらしい。この手のコピーコントロールCDを扱うのは初めてだったので、パソコンのCDドライブに入れてみて感動。だってどのソフトで覗いてもデータディスクなんだもの。これ絶対音楽CDじゃないって(^^;

 CDプレイヤーもあることはあるけど、きちんとステレオスピーカーで聴ける環境がパソコンしかないので、仕方なくネットで調べたりいろいろ試行錯誤して、なんとかWAVファイル取り出しに成功。聴きながらMP3変換しました。これでTravelSound MP3でもかけられる(^^)。まだ曲名付けなくちゃならないけど、ハートマークは▽で代用か?(^^;

 内容はTHE TVのBGMとOP・ED2曲収録の完全構成。ただ、OVAでのBGMが収録されてない。1話ではOVAの「冒頭にあたり、先ず電傑が吠える」「R.O.Dのテーマ-long version-」が流れたりするんだけど、まあ致し方ないところか。R.O.Dのテーマもバージョン違いのみの収録だし。でもこのバージョン違いがとても好き。「やっぱり本が好き」「心の家路」バージョンや「健康と平和」「流れよわが涙、」のようなゆったりとした独特の雰囲気がTHE TVの特徴だったのに、2クール目以降ほとんどかかることなかったような。ああ、本当に2クール目から作り直して欲しい(爆)

 「愛はさだめ、さだめは紙」が2クール目の主題にふさわしいと思うのだけど。日記絵にも描いたシーンのBGMで、普段のそぶりからは伺い知れない読子さんの悲しい過去や心情が忍ばれるとてもいい曲です。思わず涙。

 思えば、このシーンが2クール目で唯一良かったシーンかも。やっぱりせっかく読子さんの実家に舞台を移したんだから、1クール目と同じように日常描写に時間を割いて、ふとしたときに覗く読子さんの過去を物語の焦点に据えて欲しかったなあ<まだ言ってる(^^;

 聞いた覚えが無いBGMもいくつかありましたが、R.O.D -THE TV-の雰囲気に浸れる良いサウンドトラックかと。これでCCCDでなければ…。作曲者・岩崎琢さんの「何故そんなに形にこだわるんだ?」コメントがこのことを指しているのかわからないけど、やっぱりパソコンのCDプレイヤーで聴けないのって単純に問題だと思うのですよ。違法コピーする奴はこんなプロテクト簡単に解いてしまうんだし、むしろ音楽の裾野を狭めてしまう気がするんだけどなあ。

 それはそうと、"早く安くお腹いっぱいになる"牛丼すら食べられなくなってしまいましたねぇ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.31

TravelSound MP3

 CDって、モノ自体はそんなに好きじゃなくて。どちらかというと音楽はMP3とかにファイル化されてる方が、視覚的でない特性を持つ『音楽』の抽象性にマッチしていて好き。CDをプレイヤーのトレイに載せるのも、厳かな儀式って感じで嫌いではないけどね。

 そうなるとMP3プレイヤーが必要なわけで、TravelSound MP3を使ってます。小さなステレオスピーカーが付いた、異色のポータブルMP3プレイヤー。小さなラジカセのようで取り回し良く、部屋のあちこちにもっていけるインドア型。ポータブルとはいえスピーカーが付いてるからそれなりにサイズが大きく、ウォークマン的な使い方には不向き。

 音は低音がなくキンキンしていてお世辞にもいい音とは。小さなスピーカーにありがちな、びびりはないけど。作りは結構粗雑…。メディアは今では古い規格のスマートメディアで、曲順はファイル書き込み順(ディレクトリエントリ順)。プレイリストはなし。…とそんな感じで機能もとっても低いけど、特に枕元で活躍中(^^)。やっぱり寝るときはヘッドフォン嫌だし。

 曲順がディレクトリエントリ順というのが結構問題。LFNに対応したディレクトリエントリいじるツールを探したけど、あんまりいいのがない。WindowsならWinFDくらいかな。DOSだとK-Launcherとかだけど、HP200LXで使えるものということで、vfilerを。HP200LXがあれば、出先でファイルの拡張子変えて一時的に再生しない曲を設定したり、曲順を変えたり思いのまま!ぶらぼー!

 …いや、やっぱりもっと機能と容量を増やしたスピーカー付きのMP3プレイヤーが欲しいなあ。結構いいと思うんだけど、本当にこの機種しかない。だめですか?(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

R.O.D -THE TV- サントラ

 R.O.D -THE TV-のORIGINAL SOUND TRACKが発売されるらしい。情報源はAmazon。THE TVはOVAに比べて曲がいくつか追加されていて、結構気に入っていたので待ち遠しかったんだけど、CCCDかい!きちんとMP3ファイルが作れるかどうか不安…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)