« カッシーニたんとタイたん | Main | 勘違い?[小牧愛佳] »

2005.01.23

タイたん

さむいです…

 土星最大の衛星タイタンは木星の衛星ガニメデに次ぐ大きさであり、水星や冥王星よりも大きい。1.5気圧という非常に濃い大気を持ち、その主な主成分は窒素とメタンである。これは原始の地球に似ていると言われ、2005年1月14日地表に着陸した探査機ホイヘンスの画像には、山や川など、地球ではおなじみの景観が写されていた。

 最近、小型探査機ホイヘンスのタイタン地表画像で盛り上がってます。タイタンの表面はメタンとはいえ循環系らしきものがありそうで、火星よりも地球人になじみ深い風景です。山があって川があって海があるって感じで。-180℃で昼でも真っ暗ですけど。もっともっと探査して欲しいなあ。

 クレーターはなく地表は非常になめらかで、起伏は意外に少ないという報告があるので、ないつるぺたな体型に(^^; でも、かなり大きい星だから体はでかいはずなんだけど。色はオレンジ系らしいので、本当は服もそうしたかったんだけど、どうもうまくいかないので赤系統に。厚い大気だからこんな薄着じゃないだろと思ったりするも、そこはそれ、地球の大気だって地球全体から見れば非常に薄いベールだし<言い訳(^^;

 そんなこんなで麗しのタイたんグラビアはこちら。
 http://www.esa.int/SPECIALS/Cassini-Huygens/
 http://saturn1.jpl.nasa.gov/multimedia/images/index.cfm
 http://www.nikkei.co.jp/topic3/photo/g22/

|

« カッシーニたんとタイたん | Main | 勘違い?[小牧愛佳] »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16196/2668578

Listed below are links to weblogs that reference タイたん:

» 擬人化 [まじめそうに見えて実はいいかげんと言われたよ]
らくがき☆さひろ タイたん カッシーニたんとタイたん  子供の頃 宇宙が好きだったな そんなことを思い出しました  萌え絵が嫌いで 擬人化という言葉も... [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 22:59

« カッシーニたんとタイたん | Main | 勘違い?[小牧愛佳] »