« エンデバーたん | Main | ベイドアおーぷん »

2004.05.11

Quartett!始めました

 ようやくQuartett!を開始。1stクリアはオーソドックスにシャルロットで。特に難しいわけでもなく、普通にするするとクリア出来ました。というわけで、後で感想変わるかもですが、ファーストインプレッションなど。ネタバレはあまりしてないかと。

 事前に『短い』『あっさりしてる』と聞いてたけど、プレイ時間は4時間ほど。個人的には、せいぜいこのくらいにして欲しい(^^;)。オートプレイだとほとんどキーボードにも触らず、眺めてるだけで良いのでらくちん。動く画面を眺めるのがこのゲーム最大の魅力だし。コミカルな描写以外も工夫してあって、映像的に楽しめました。

 全体通して一番の印象は、やっぱりコミカルな部分の演出が非常に楽しくて良いこと。これは体験版での印象と同じ。ただ、コメディではあるけれどもラブコメではない(^^;)。もっと女の子と仲良くなっていく過程をじっくりやってほしい気も。って、これはトゥルラーゆえの感想か(^^;)。動くコミックを眺めるという第三者視点のスタイルなので、どうしても感情移入度は低いっす。

 シナリオとしてはまだ1人しかやってないわけだけど、どうかなあ…。ゲーム内容が割とごちゃごちゃしてるので焦点がぼやけてる気が。シャルロットの悩みがどこにあって、どういう風に解決したのか今ひとつ掴みかねてるし。やっぱり前半は学園生活コメディパート、後半はメインのシリアスパートとして切り離し、メリハリを付けた方が良いのかも…。

 シーンもシナリオもだけど、『鋭さ』がないという印象。良いシーンはもちろんあるんだけど、「怖いくらい美しい」とか「泣きたくなるほど切ない」といった凄みがないというか。まあそういう狙いはないということだろうけど。あくまでも軽くと。

 Hシーンは他と演出法が違うのでちょっとびっくり。でも18禁コミックのように演出するわけにもいかないし、ああするしかないかなあ。でももう少し文章量抑えてソフトにしてもいい気が。個人的には18禁シーン要らないけど、やっぱりそういうわけにはいかないですかね(^^;

 とりあえず肩肘張らずに軽く始めて、没入せず楽しく気楽に眺めるのが吉と。さひろとしては、絵のとんでもない良さに終始唸りまくりですが、そこは万人に受けるわけではないだろうし、むしろ「なにこの雑な絵」とか言われそうだしな(^^;)。いや、良い絵なんだって、ほんと。

|

« エンデバーたん | Main | ベイドアおーぷん »

Comments

ひさしぶりに来ると楽しそうなネタがいっぱい...。わーん、毎日見るようにします(^^;。

それはそうと。Quartett!は僕もやってみましたが、肯定的な感想が読めてちょっと安心しました。シナリオの弱さもあってあまりいい感想を聞かないもので...。個々のキャラはちゃんと立ってただけあって、確かに惜しい気はするんですけどね。

シャルロットのシナリオは、最後に周りのみんなはそれぞれ華々しい毎日を送っている中で、ひとりふつうのひとにおさまってしまっているところが,、逆に「小さな幸せ」の良さみたいなものを感じさせてくれて、スキです。

Posted by: じょばんに | 2004.05.20 at 23:24

どもども(^^)。あまり頻繁に更新してないので、たまに見に来ていただければ。コメントは大歓迎です。

Quartett!はやはりシナリオが難ですかねぇ…。まだクリアしたのシャルロットだけですが、その「小さな幸せ」で良いんだと本人が納得(?)した過程がうまくできてないというか。プレイ時間が短くても作品がライトテイストでも、そういう芯をしっかり通すのは可能だと思うので。

マリウス・ロッシの登場は学園コメディの軽いノリから大人社会のどろどろした雰囲気が漂い始めるので、評価が微妙です…。キー・キャラクターなのであのラストだけでは納得出来ないし。ソフィがどうなったのかも気になります。

まあ、もっとゲーム進めてみないと。ディスクなしで起動出来るようになんて無駄なことをしてたので、進んでません(^^;)。基本的にはライトでコメディで映像が目新しく、何よりこの絵が大好きなので楽しみです。

Posted by: さひろ | 2004.05.21 at 19:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16196/572701

Listed below are links to weblogs that reference Quartett!始めました:

« エンデバーたん | Main | ベイドアおーぷん »