« Quartett!始めました | Main | スペースシップワンたんと白の騎士 »

2004.05.18

ベイドアおーぷん

あっ、あつい…あついですご主人様ぁ

 宇宙空間には空気も遮蔽物もないため、太陽光の影響は地上に比べ遙かに激しい。宇宙船にとって排熱は重要な要素の一つであり、スペースシャトルではペイロードベイドアと呼ばれる貨物室扉を開き宇宙空間に熱を排出する。特に貨物を展開する必要がなくても、扉を開く必要があるのである。

 「こ、こんな…。誰も見てないからといって、こんなはしたないことを…。あっ、エンデバーはいけない子です、ご主人様ぁ」

 …粟岳さんに指摘されたので、排熱のため胸元を開くエンデバーたんを描いてみました。って、必要以上にえろげちっくな台詞にしてしまいましたが(滝汗)。個人的には黙って顔を真っ赤にしてる方が好み(爆)

 このあと胸元からペイロードを取り出すんでしょうが、よい子のさひろはえろいものは思いつきません。貨物室形状から言って細長いものでしょうけど…。

|

« Quartett!始めました | Main | スペースシップワンたんと白の騎士 »

Comments

こっこれはっとてもえろいエンデバーたんですねっ。 特に表情がっ
背景の雲の陰の描写がなかなかに見事です。

「細長いもの」・・・
大きくて円筒形でギラギラとして光沢のハッブル宇宙望遠鏡とかガリレオ探査機+太くて凄い慣性上段ロケットかも・・・とか思ったけど、あれはディスカバリーおねえさまやアトランティスおねえさまのペイロードだった(^^;

Posted by: 粟岳高弘 | 2004.05.19 at 10:04

ぎらぎらとして光沢→ぎらぎらとした光沢(^^;;;

Posted by: 粟岳高弘 | 2004.05.19 at 10:05

細長いもの・・・。
いやん、そんなもの隠し持ってるなんてえっち(何想像してんだか(^^;)。

Posted by: YUPPE | 2004.05.19 at 10:56

どもども(^^)

日本人に縁が深いのと最新のシャトルということでエンデバーにしてみたんですけど、ミッション調べてみると、あまり大きな構造物運んだりはしてないんですよねぇ。ISSのノード1(UNITY)くらいかなあ。そんなに細長くはないけど。
http://iss.sfo.jaxa.jp/iss/2a/node1_spec.html
あとはSRTMとか。60mにもなるマストは、伸縮構造物としては過去最長。
http://iss.sfo.jaxa.jp/shuttle/flight/sts99/photo_mis.html
http://iss.sfo.jaxa.jp/shuttle/flight/sts99/mis_srtm.html
エンデバーたんから屹立する細長い棒…って、下ネタはいい加減にせんかい(^^;

それにしても最新のエンデバーでさえ、もう12年も経つんですね…。

Posted by: さひろ | 2004.05.20 at 17:42

あれ、記事書いたときは粟岳さんの記事にトラックバックしてくれなかったのに、今頃してる…。

Posted by: さひろ | 2004.05.20 at 17:53

確かに昨日の夕方にこちらに受信してるみたいですね。謎だ(^^;

Posted by: 粟岳高弘 | 2004.05.21 at 17:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16196/613934

Listed below are links to weblogs that reference ベイドアおーぷん:

« Quartett!始めました | Main | スペースシップワンたんと白の騎士 »